調理師免許の取得を目指す方のための調理師試験に関する情報を提供しています

  1. 調理師の仕事・職業

調理師の仕事・職業

調理師免許を取得した「調理師」の役割と仕事内容について

10

調理師とは~調理師とCookの違い?

調理師と料理人、コックさん・・・どれがどれだか曖昧になりそうな職業ですが、調理師にはしっかりとした「定義」があります。

調理師の役割

調理師の仕事とは 日本には多くの料理屋やレストランが存在していて、毎日多くの人に...

調理師免許取得のメリット

ここでは、調理師免許を取得することでどのような価値があるのかに簡単に触れてみたいと思います。

免許取得後からが本番

調理師免許取得は、レストラン等の採用の条件だったり、手当が付くなど有利なポイントもありますが、あくまでも主役は「腕」です。

ふぐは調理してはいけない?~調理師以外の資格が必要なケース

ふぐなど一部の食材については、調理師免許のほかに別途資格が必要なことがあります。

調理師に関する法律 - 調理師法

調理師法は、1958年11に施行された法律で、調理師全般の職務・資格などに関しての規定を行っています。

料理の仕事でキツい点は具体的にどんなことですか?

フード業界での業務は、おいしい料理を作って、喜んでもらえる「やりがい」「楽しさ」や、メニュー作りなどに取り組める一方、特有の大変さもあります。

おすすめの調理バイト・求人サイト一覧

アルバイトを中心に、フード・飲食分野の求人数が豊富な、おすすめのサイトをピックアップしてご紹介。

調理師の年収・収入はどのくらい?

フード業界を目指すにあたり、やはり気になるのが「お金」の条件。年収・収入はどの程度なのか? 他にメリットはあるのかを解説。

海外・アジア・中国に広がる、日本調理師の活躍の場

海外、特に中国などのアジア圏で、日本の調理師を採用する動きが広まっています。特に外国人の「おおざっぱなところ」に対して、日本のキメの細かい調理の文化が高く評価されています。

調理師免許試験 実績で選ぶの通信教育・専門学校

生涯学習のユーキャン「調理師」

通信教育での資格試験対策なら、ユーキャンがイチオシ。
調理師試験対策についても、質の高い教材がそろっており、サポート体制もばっちりで、安心して受講できます。

また無料で資料請求が可能なので、まずは気軽にお問い合わせできるのも良いですね♪