調理師免許の取得を目指す方のための調理師試験に関する情報を提供しています

  1. 虎ノ門 蕎麦と日本酒が美味しい「玄庵」オーナーに聞きました♪

虎ノ門 蕎麦と日本酒が美味しい「玄庵」オーナーに聞きました♪

夜限定のそば・日本食「玄庵」

新橋・虎ノ門周辺では、管理人が最も気に入っているお店の一つです。もともとは、森ビルがたくさんあるあたりにあったのですが、最近「兵六」というお店の方へ移転しました。

お昼は、また違う店の「寅」というところで営業をしています。

飲食店の調理師さんだけでなく、複数の店舗を切り盛りする「事業家」でもあるオーナーさんに聞いた話を紹介したいと思います。

素材の仕入れへのこだわり!

先日(といっても大分前)にのみに行ったとき、もの凄く美味しかったのが「アナゴのてんぷら」と、あとは意外かもしれませんが「トマト」

おしいしいですね、と聞くと

「魚は築地で朝仕入れてるからねー。いいの入ってるよ!」
「トマトは、これ普通に買ったら1個500円くらいするよー」

とのこと。当然ですが、これらのメニュー、利益は殆どゼロなのに、それをどんどん進めてくれる店主さんと店員さん。

「やっぱり、いいもの出したいからねー。ものによっては、アカになってしまうけど(笑)」
「こんな美味しいトマト、たべたこと無いでしょ?スーパーじゃなかなか手に入らないんだよ」

すごいな、と思いました。普通になかなかできないことです。
その後はもう少し事業っぽい話をしてくれて、こちらもすごく面白かった!です。

お昼は「寅」で!

そんなオーナーがお昼やっている店が、「寅」です。メニューは

などなど。750円でいいの?っていう満足度です。

初めて「寅」に行ったときは、

「ミンチカツをおまけでつけておいたよ」

この気の配り。これも商売人の才能なのかな、なんて思ったり思わなかったり。でもその後にはしっかり「夜もよろしく!」って続いてました(笑