調理師免許の取得を目指す方のための調理師試験に関する情報を提供しています

  1. 巣鴨の串焼き「もんや」オーナーに聞きました♪

巣鴨の串焼き「もんや」オーナーに聞きました♪

評判を見ようとして検索しても、ぐるなびにも全く載っていませんでした。文字通り、「知る人ぞ知る」お店みたいです。

焼き鳥と日本酒が美味しい♪ 巣鴨の隠れ家

71723_91542初めてここに行ったのは、会社の上司のお誘い。それも偶然みつけたんだとか。

 夜はかなり遅くまで営業しています。なんと、夜12時を過ぎてからが本番!常連さんでとてもにぎわっています。席数がそんなに多くないので、遅くにわざわざ行ったのに、入れなくて、巣鴨をさまよったこともありました。

日本酒にはとことんこだわっているお店です。
殆ど日替わりで、日本酒メニューもころころ入れ替わります」

「ふうつ、この値段ではなかなか出せないんですけどね、がんばって仕入れてますよ。」

オーナーの日本酒の知識はとっても豊富。「こんなのがいい」と言うと、ピッタリのものを出してくれます。

「あとは、やっぱりその日の状態がいい日本酒をオススメすることが多いですよ。やっぱり、温度とか気候とかによっても状態が変わるんで」

日本酒が本当に好きだからこそできるこだわり。
お客さんも、そんなオーナーと、空気に惹かれてリピートしてるのかな、なんて思います。週3回以上来る人もかなりいるみたいです。

1時間かけて焼く「鳥皮」のこだわり!

そんな”もんや”で一番のこだわりメニューが「鳥皮」です。

「注文があってから焼き始めて、1時間じーっくりとあぶります。余分な油分がなくて、カリカリに仕上がります」
「お客さんには大分待ってもらうんですけどね(笑)」

「鶏肉は、地鶏のいいのを選んで使ってます。」

実際、行ったら真っ先に頼みます。なんせ時間がかかるので・・・でも、絶対待った甲斐のある美味しさ!
絶品です。また、日本酒との相性も最高です。

「常連メンバーで、お花見とかもやってるんですよ(と言って、写真も見せてくれる。)」

食べた後は、店の外までしっかり出て、角を曲がるまで見送りしてくれる気配りにもびっくりしました。必ず「今度は、またいい日本酒(料理になったり、毎回変わります)が入るんで、是非いらしてください」って声を掛けてくれます。

こんなところでも、接客意識の高さに感服させられたお店です。