調理師免許の取得を目指す方のための調理師試験に関する情報を提供しています

  1. 合格体験談・口コミ

合格体験談・口コミ

調理師免許を実際に取得した方の、苦労した点や資格が役立ったシーンについての体験談です。先輩の声を是非参考にしてください。

9

現在、食品関係の仕事についています。

現在、食品関係の仕事についています。高校卒業と同時に調理師免許を取得、短大で栄養士免許を取得しました。

5年程飲食業につとめていた時に、取得しました。

現在は自営業をしており、営業などで飲食関係の会社や店舗に行くことがあります。その際に以前は調理師をしていた、調理師免許を持っているという話をすると会話が広がり、印象が良くなることが多いように思われます。

料理について知識と技能があるという事をアピールしやすくなった

食についていろいろと学べたそれまでの過程と、その時に食に携わる人達とつながりが持てた事がとてもよかった。

毎日の料理において栄養を考えながら作るようになりました。

夜間の調理師学校(西武調理師専門学校)に通って免許を取得しました。実技のテスト(オムレツ、鯵のおつくりなど)や学科試験など30歳過ぎて通ったので...

知識ををもったうえで食品衛生責任者になれることで、自信が持てます

料理のことはもちろん、食文化概論・栄養学・衛生法規・食品学・食品衛生学・公衆衛生学・調理理論などの知識を身につけることができたことです。飲食店の厨房で働きながら、本を買ってきて勉強しました。

実際、合格を手にしてからは、自分に自信が持てました。

若いころ、自分から積極的にではなかったけれど、母に勧められて、始めた勉強でした。

現在海外で働いていますが、調理師の免許があり、本当に良かったと思います。

調理師の資格があると、就労ビザ取得に有利だということがわかり、就職活動を始めましたが、スムーズに海外就職をすることが出来ました。

料理に関する知識が豊富にあると周りの方に思われる事が多いので、取得してよかっと思います。

飲食店をはじめるために独学で勉強し、試験にのぞみました。面接の時の資格欄にかけることとと、飲食店でのお仕事がしやすくなりました。

独立してカフェを経営したかったので、自分の夢のために取りました。

取得してやっと開業することができ、自分の夢が実現しました。 あきらめずに取ってよかったと思っています。

調理師免許試験 実績で選ぶの通信教育・専門学校

生涯学習のユーキャン「調理師」

通信教育での資格試験対策なら、ユーキャンがイチオシ。
調理師試験対策についても、質の高い教材がそろっており、サポート体制もばっちりで、安心して受講できます。

また無料で資料請求が可能なので、まずは気軽にお問い合わせできるのも良いですね♪