調理師免許の取得を目指す方のための調理師試験に関する情報を提供しています

  1. 意外と知らない? 調理師免許のマメ知識

意外と知らない? 調理師免許のマメ知識

調理師として知っておくと便利かもしれない(?)、調理師免許やその他ちょっとしたマメ知識を不定期で更新。

9

調理師も注意? ふぐの毒について

わざわざ調理師とは別に「ふぐ調理師免許」まで必要なスペシャル食材(?)の「ふぐ」。 ふぐといえば毒ですが、実際のところ、どんなものなのでしょう?

調理師免許は更新不要!と信じてしまうと・・・?

調理師免許は、一度取得してしまえば別段更新の必要はありません。 しかし、それで安心してしまってはいけません!

調理師に関する法律 - 調理師法

調理師法は、1958年11に施行された法律で、調理師全般の職務・資格などに関しての規定を行っています。

分かりますか?「懐石料理」と「会席料理」の違い

懐石料理と会席料理。どちらも、「高級」とか「和風」とか、いろんな共通点はありそうですが、実際のところ何がどう違うのか、意味をご存知でしょうか?

「適量と適宜」、「少量と少々」ちゃんと使い分けれますか?

料理レシピでよく出てくる用語に、適量と適宜、少量と少々などがありますが、これら、全部違う意味だって意外と知られていないのではないでしょうか?

分かるとちょっと便利?な「和食」レア英単語

調理師たるもの、外国人のお客様にも対応できて当然 ---かどうかは分かりませんが(笑)、和食にも結構英語名がついていたりします。ここでは、和食にまつわる英単語を、箇条書きでいろいろと紹介してみたいと思います。

「におわない」納豆の秘密

今では、どこでも見かけるようになった「におわない納豆」。その正体は何なのでしょう? また、調理師としても気になる栄養面は・・・?

おせち料理、正しく理解していますか?

お正月といえば、おせち料理。バラエティ豊かな海の幸、野の恵みが豊富に詰まった料理ですが、「正式な作り方」があるのをご存知でしょうか?

「おつくり」「あらい」「刺身」はどう違う?

どれも日本人にはおなじみの料理・・でも具体的にこの3つはどう違うのでしょう? 身近なようで分からない魚料理の言葉遣い、知っておくと自慢になるかもしれません(?)

調理師免許試験 実績で選ぶの通信教育・専門学校

生涯学習のユーキャン「調理師」

通信教育での資格試験対策なら、ユーキャンがイチオシ。
調理師試験対策についても、質の高い教材がそろっており、サポート体制もばっちりで、安心して受講できます。

また無料で資料請求が可能なので、まずは気軽にお問い合わせできるのも良いですね♪